区民と区政をつなぐ架け橋に!区民と二人三脚で明るい・元気な品川を作っていきます。

区政に稲妻を!新たな戦いの場に降り立った稲妻戦士 品川区議会議員 木村健悟

ニュース & トピックス

投稿
 福島県南相馬市を視察のため訪問しました。  品川区議会議員 木村健悟  2013年9月13日(金) 2:53
[修正]
9月8〜9日にかけて2011年3月11日に起きた東日本地震の被災地、福島県南相馬市をたずねさせてもらいました。
あれから2年6か月が過ぎようとしている現在の様子や、被災地の避難所生活を余儀なくしている方々の現在の心境や悩み事等もお聞きしました。
南相馬市の桜井勝延市長の講演を1時間程お聞きし感じた事は、ご自分の信念をシッカリ持った方だという事でした。文明や進化よりも人間として生活してきた、いや生きて行く事を最も大事にするべきと考える人だな、と。本人は来年の1月に市長2期目の選挙が控えているにも関わらず、人に媚びを売ることなく自身の考えや指導力を発揮している事も素晴らしいと感じます。是非、頑張って頂きたい人物ですね。南相馬市は鹿島・原町・小高が合併して出来た市、震災前は7万1561人、現在6万4368人が住んでいます。

原発事故により地元で生活が出来ない人々が住む、小高区から避難している南相馬市にある仮設住宅を訪問させていただきました。帰りたくても帰る事が出来ない方の心の内を垣間見る事ができました。14〜15名の方々がお集まりいただきましたが、避難者の顔には笑顔が無くじっと下を向いたまま言葉が悪いが、まるで夢遊病者のようでした。被災地の若者は地元を離れ、高齢者は自宅で生涯を終えたいと考えているそうです。桜井市長は言います。スピード感を持って復興に政府は動いて欲しいと。
9月7日に2020年東京オリンピックが決定しました。阿部総理の発言、「完全にコントロールされている」「250キロ離れているから大丈夫」「原発の港湾内0.3平方キロの範囲内で完全にブロックされている」この言葉は被災地の方々はどうとらえるのだろうか?同じ日本ではないか、東京と何処が違うのか!

 大井どんたくが華やかに行われました。  品川区議会議員 木村健悟  2013年8月30日(金) 2:51
[修正]
8月24日・25日の二日間、品川区の大きなイベント、大井どんたくが華やかに行われました。場所は、JR大井町駅西口を出ると正面に有る中央商店街。道幅20メートルは有ろうか、一直線の見晴抜群。
しかし、お天気の具合があまりよくありません。エエーイ、何とかお天気よ、持ってくれ〜!私の念力で、二日間は無事終了!
どれ位の区民が参加されたか解りませんが、物凄い人数が楽しんでいましたね。各種の出店に人だかりの山!大日本プロレスに区外からも大勢のプロレスファンが大歓声!盆踊りでは、品川音頭にあわせ円ではなく楕円形の輪。品川区長・区商連浦山会長・商店街会長・警察署長・消防署長他、多くの御来賓が参列いたしました。
初日・二日目と無事に終了することが出来ましたが、一番の心配はやはり天候です。多くの区民が一年かけて楽しみにしてきた大井どんたく、天候に左右されてはたまりません!が、仕方がありませんね。まあ、今年のどんたくは終了、また来年大井町でお会いしましょう。

 目黒駅西口で第30回盆踊り大会開催!  品川区議会議員 木村健悟  2013年8月5日(月) 22:58
[修正]
8月4日(日)目黒駅西口で30回盆踊り大会が行われました。
目黒駅は品川区内になります。昨年は、目黒西口町会と権之助商店街が合同で行いましたが、今年は権之助商店街が主体で行われた盆踊り、目黒区担当でしたが構わず参加!権之助商店街の藤森 昇理事長とは友達のなか!多くのスタッフが運営しての開催ですが、大変なご苦労ですね。
我々夫婦は品川区と目黒区の区議会議員として参加させていただき、大抽選会のくじ引きの大役を頂きました。多くの参加者が見上げる中抽選会を終了。当たりくじを引き当てた人達の歓声?悲鳴?とも取れる声を発していました。多くのスタッフに支えられ無事終了です。
目黒区民と品川区民が楽しく過ごしたひと時でしたが、また来年も一緒に楽しみたいと思っています。8月、9月にはお祭りも待っています。暑さに負けないように、がんばろ〜!

 武蔵小山「パルム納涼祭」が開かれてました。  品川区議会議員 木村健悟  2013年8月4日(日) 22:57
[修正]
7月も終わり夏本番の8月、暑いという言葉しか出てこない。しかし、東京はしばらく涼しく感じた日でした。
8月3日(土)、品川区武蔵小山のパルム商店街の入り口で「パルム納涼市」が行われていました。20数回を数えるこのイベント、多くの人々が押し寄せたそうです。
武蔵小山商店街は大変長い商店街で、全てがアーケードになっている為雨や雪が降っても大丈夫!目黒区にも隣接している為、多くの他区のお客さんも多いとの事です。ここに来れば何でも揃う、大変素晴らしい商店だと思っています。
品川区でも断トツのパルム商店街、私も毎週この場所で街頭演説を行っています。
これからも毎週、見守っていくぞ〜!

 西大井公園で盆踊り大会開催!  品川区議会議員 木村健悟  2013年7月29日(月) 22:55
[修正]
7月27〜28日は品川区民祭りとして、西大井公園で多くの区民が参加しての盆踊り大会が盛大に予定されていました。
しかし、27日の大会は途中からの大雨の為、途中中止となってしまいました。28日も途中からポツリポツリと怪しげな空模様でした。それでも何とか空がふんばってくれた為、最後まで無事終了となりました。
会場には一般区民の他、西大井の春光福祉会の方々10名程車いすでの参加があり、若いころを振り返り思い出しながら見物されていました。
各売店は人の山、イベント時の花形です。
他区の企業さんの参加が有り少しだけお話しをお聞きしました。 そのブースには使い古した「天ぷら油回収」目的のドラム缶でした。盆踊りに「天ぷら油回収」?場違いではと思わせるものでした。しかし、3分の1程?いや5分1?程が回収されていましたよ!油回収・油回・ゆかい・ゆかいくん、と名付けてありました。解りますか???何に使うのですか?とお聞きしたところ、トラックや空港の敷地内でナンバーが付いていない運搬用の車の燃料となるそうです。この様な取り組みには本当に頭の下がる思いがいたします。是非、頑張って頂きたいと心の底から感じます。
まあ、それにしても多くの区民が盆踊りを楽しみにしているのですね。それは、車いすに乗っても参加している区民を見れば一目瞭然。 来年の盆踊りまで元気に過ごし、またお会いしたいですね。

<< 前ページ  次ページ >>過去ログ
Copyright 2011 Kengo Kimura all rights reserved.