区民と区政をつなぐ架け橋に!区民と二人三脚で明るい・元気な品川を作っていきます。

区政に稲妻を!新たな戦いの場に降り立った稲妻戦士 品川区議会議員 木村健悟

ニュース & トピックス

戻る
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年1月
2012年1月7月9月10月11月
2011年7月
2010年
2009年
2008年

 さあ、祭りだまつりだ〜!  木村健悟  2012年9月26日(水) 13:17
いよいよ秋到来、本日は9月9日(日)あちらこちらでお祭りが行われています。
ここは、目黒の駅前の商店街での一コマです。

24年度の実り多きを祈り各神社での例祭ですが、目黒区と品川区の境目ですが目黒区の権之助坂と目黒駅西口商店街(品川区)が合同で行われている感じですが、よく解りません。

子供みこしが出たり、もちろん大人みこしや女みこしが出たりと大盛り上がり、今年も来年も良い年になるよう心から願いつつ、首都直下型地震から少しでも多くの人命・財産を守るお祭りの様ですね。

今年もあと四か月、無事に過ごしますように!

 「シルバー成年式」  木村健悟  2012年9月26日(水) 13:27
9月15日、品川区の大井町にある「きゅりあん」で、シルバー成年式が行われました。
1000名を超える新しく古希を迎えて方々をお祝いする式典です。
「シルバー成年式」とは、多分ですが、現在の70歳は昔の40歳ぐらいと同じぐらいの体力があり、とても若々しいと言う事のようです。
成人式は20歳、40歳は二回目の成人式だから、70歳の古希を迎えられた方々を二回目の成人式ならぬ「シルバー成年式」としたのではと私はそう解釈しています。

どちらにしても、現在の高齢者は若い、絶対にわかい!

古希いや成年式、おめでとうございます。

 みんな集まれふくしまつり2012  木村健悟  2012年9月26日(水) 13:43
今日は9月22日(土)です。
秋の気配を感じながら朝晩を満喫できる季節になりました。
品川区の中小企業センターにて、「みんな集まれふくしまつり2012」が行われました。

会場となった中小企業センターは溢れんばかりの人達で、会場の外まで大入り満員状態となりました。
外は久しぶりの涼しさ、しかし会場は汗が吹き出しそうな熱気に包まれ、多くの寄附によるバザーや踊り・歌、また楽器演奏会などが華々しく開催されました。
会場の外には出店が軒を連ね、多くの方々の胃袋を満たしています。
多くの障害を持った方や御家族の方々の笑顔があふれる一日となりましたね。
品川区障害者七団体協議会をはじめ、36団体もの参加の元行われた「ふくしまつり」、これからも私たちは見守り続けなければなりません。
ご家族の皆さんは大変なご苦労と思いますが、品川区全体で頑張って参りましょう。

 初期消火訓練による放水体験  木村健悟  2012年9月27日(木) 15:59
今日9月27日、品川区の特別委員会で震災対策特別委員会の視察があり、北品川3丁目に、初期消火の訓練がありました。スタンドパイプで実際に放水体験をしてきました。
とても簡単にセットする事が出来、女性でも簡単に・手軽にセット出来る、そして簡単に消化が出来る手軽なスタンドパイプでした。
やっぱり、体験することが大変大事な事だな〜と感じました。
スタンドパイプとは、例えば歩道などにマンホールと間違いやすいのですが、四角いマンホールのふたが有る事に気づいているでしょうか。
なかなか気づかないと思いますが、鉄板で重いふたを道具を使って開閉するのですが、女性には少しきついかな〜!
でも、てこの原理を使えば簡単に開閉する事が出来ます。
蛇口にシルバー状のパイプを上から押し込むだけ。
そして、ホースと先頭の蛇口を繋げば簡単に放水することが出来る、とても簡単な消火放水器に早変わりです。
ぜひ、一度体験をしてみてください。
高齢者、女性、子供にも簡単なスタンドパイプでした。

 9月はあちらこちらで秋祭りの真っ最中です。  木村 建悟  2012年9月30日(日) 22:00
ここ品川区でも氷川神社のお祭りでぃ!
品川区のかむろ坂、これから一気にかむろ坂を下って、山手通りまで突っ走って行きたいところだが、そこはお祭りだから町内を練り歩かなくてはいけないよ〜!
多くの担ぎ手が自然に集まってくる祭りは、それだけ祭り仲間に知れ渡っている証拠!
募集かけなくても人が勝手に集まってくる!
この調子で来年も良い事が有るようにと願って、次の所へ。

行って来ま〜す!
Copyright 2011 Kengo Kimura all rights reserved.